2021年04月05日

日々の積み重ねの大切さ

私は小学生の頃からニキビに悩み、クラスの男子に「ニキビ女」とからかわれ、肌に対して強いコンプレックスを感じていました。また、生理前になると肌がひどく荒れて、仕事で人と接する仕事をしているため、荒れているところを見られていないか気になってしまいがちでした。

改善をしようと思い、少し高い化粧品や美容グッズ、エステに通う等色々試してきましたが、それでも肌が荒れる時はありました。数年前に、夫が転勤のため、私も新しい職に就いたのですが、そこで出会った仕事仲間に、食事から摂る栄養素の大切さを教えてもらいました。

もちろん自分に合った化粧品を選んだり、エステに通う等の方法も肌をキレイにするための一つであると思いますが、それ以前に、主食、主菜、副菜を毎食しっかりとることを心がけて(特に夜は食物繊維をしっかり摂る)、お菓子は出来るだけ摂らない(食べるなら夕方までに、さらにドライフルーツやヨーグルト等にする)、夜更かししないといった基本的な生活改善が大切だと思います。

私の場合は、お菓子を夕食後に摂ることが多かったため、それを控えた代わりに食物繊維を野菜や海藻類を増やすことで満足感を得るようにしました。その結果、生理前でも肌荒れすることがほぼ無くなりました。化粧品も薬局で売られているお手頃な物でも問題ありません。

更に、お通じも順調な日が増え、風邪もあまり引かなくなり、体重も自然と減りました。睡眠については、子育てをしていることもあり、なかなか早く寝られないですが、早く寝られる日は次の日の肌ツヤも良くなります。

よく、体は食べた物で出来ているという言葉を聞きますが、まさにその通りだと思います。そして、日々の積み重ねも大切だと感じています。これからも、肌のために(身体のために)小さなことでも出来ることをコツコツ続けたいです。
posted by hatto at 00:00| 美肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする